美和町生見地域
元気生活圏の現状
1.構成集落
- 集落数
- 9集落(うち小規模・高齢化集落数 0集落)
- エリア設定の単位
- 学校統廃合前の小学校区
- 集落名
- 長野上、長野下、小河内、金山、中村、志谷、
陽の出団地、長野団地、鷹ノ巣団地
2.人口等
(2020年3月1日現在)
区分 |
世帯数 |
総人口 |
年少人口 |
生産年齢人口 |
老年人口 |
高齢化率 |
現在(A) |
487世帯 |
1,34人 |
101人 |
545人 |
388人 |
37.5% |
5年前(B) |
505世帯 |
1,141人 |
151人 |
612人 |
378人 |
33.1% |
A-B |
-18世帯 |
-107人 |
-50人 |
-67人 |
10人 |
4.4% |
A/B |
96.4% |
90.6% |
66.9% |
89.1% |
102.6% |
113.3% |
3.地域コミュニティ組織の有無
- 生見地区づくり推進協議会(設立年月日:1978年)
4.地域の夢プラン作成の有無
5.生活環境の状況
行政サービス
市町支所 |
1 |
岩国市美和総合支所(長野上) |
公民館 |
1 |
岩国市美和公民館(長野上) |
駐在所 |
1 |
美和いきみikiikiセンター(中村) |
子育て・教育
保育所 |
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幼稚園 |
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小学校 |
1 |
岩国市立美和西小学校(長野上) |
中学校 |
1 |
岩国市立美和中学校(長野上) |
高等学校 |
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医療・福祉
病院・診療所 |
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福祉施設 |
3 |
特別養護老人ホーム美和苑(長野下)、特別養護老人ホーム樂寿苑(中村) |
生活関連
商店 |
2 |
中村商店(長野団地)、宗正商店(長野下) |
ガソリンスタンド |
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金融機関 |
|
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郵便局 |
1 |
美和郵便局(長野上) |
交通機関
バス停 |
16 |
岩国市生活交通バス、坂上線バス |
JR駅 |
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元気生活圏づくりに係る基本的方向
1.機能・サービスの拠点化
長野上地区にある美和総合支所は、各種行政サービスの提供は勿論、災害時の対応拠点としても位置付けられ、美和公民館、美和郵便局、美和中学校、美和西小学校も同地区に存在し、生見地域の中の基幹的な集落を形成しています。
また、中村地区の旧生見小学校跡地では地域の様々な行事のほか、市の無形文化財である生見子ども神楽の活動拠点でもあり、市から指定管理を受け運営している「いきみikiikiセンター」は、地元の特産品の販売や、食事の提供もしていることから、地域のコミュニティ活動の拠点となり、交流人口の増加にも寄与しています。
美和町に2箇所ある特別養護老人ホーム、国土交通省から表彰を受けた「岩国往来道」もこの地域に存在し、これら各施設・観光資源を活かし、利用促進を図りながら、地域へのリピーターを増やし、交流人口の増加を目指します。
2.集落間のネットワークの強化
○既存のサービスが地域の状況(人口分布、道路状況、運行資源、代替サービスの有無等)に合わない場合は、より地域の状況に合った移動手段へと見直しを図ります。
○地域内支線の見直しに当たっては、目的地は乗継拠点を基本とし、幹線との重複運行による競合が生じないように配慮します。
○目的地となる施設の移転・廃止等がある場合は、それに合わせて路線の見直しを実施します。
○既存の乗合輸送サービスについて、日常生活に必要となる運行日数や運行便数を確保したうえで、利用実態に応じて運行日数、運行便数の適正化を図ります。特にJR大竹駅、岩国駅及び錦川清流線との接続は、地域の活性化に必要であり、便数を確保します。
○乗合輸送サービスに適した需要が見込めない地区については、タクシーの活用など福祉施策と連携し、移動手段の確保を検討します。しかし、交通空白地が生じないよう、車輌の計画的な更新、実情からの車輌規模の検討もしながら、住民サービスの低下を招くことが無いようにします。
○道路の災害対策、危険箇所の把握などを行い、改良工事等の整備を行います。
3.地域コミュニティ組織の育成
○自治会組織の育成・強化を図り、自立した地域運営の構築と交流事業の推進を図ります。
・清掃活動・グランドゴルフ大会・クリーンアップ作戦を継続実施
・小中学校との連携強化
小学校・・・ふるさと学習、校区一周ウォーク
中学校・・・ふるさと交流会、美和町ウォーキング(岩国往来道)
○集落支援員の導入により集落の状況把握、集落点検の実施などを行い、地域活性化に向け支援を行います。
○集落行事の共助の推進と伝統行事(祭り・盆踊り)の継続を推進します。
高齢化により、単位自治会では祭事、行事などの開催が困難になっているため、集落間の助け合い活動の推進や継続運営のための支援をします。
○安心・安全の地域活動の構築を進めます。
ひとり暮らしが増えているため、地域で支え合う支援体制、仕組みづくりの構築を目指
します。
(自主防災組織の再構築、防災訓練、安否確認、安心・安全カプセルの配布など)
4.地域産業の振興と新たなビジネスづくり
○新たな観光名所づくりの推進を進めます。
昨年赴任した地域おこし協力隊員(R1.8月着任)のサポートに力を入れ、行政とは異なる視点、発想から地域の魅力を発見し、より一層の観光PR活動を行い、地域の活性化を図ります。
○交流イベントの実施による集客を図ります。
生見地区ふるさとづくり推進協議会や、法人が実施するイベントの支援により、他地域からの来客数の増加を目指します。
5.都市部からの移住・定住の促進
○定住促進による地域の活性化を進めます。
地域の移住応援団と協働して空き家登録を積極的に行い、定住者の受け入れを行います。また、美和地域を広く知ってもらい、近い将来の移住に繋がることを目的に、やましろ体験交流協議会の事業を積極的に支援します。
元気生活圏づくりの主な取組
- 地域のお祭りや神楽などの行事を継続することによる地域間交流・交流事業の継続運営のための支援
(実施主体等:岩国市)
- 地域のお助けシステムの協議・設置
(実施主体等:岩国市)
- 防災訓練、安否確認、安心・安全カプセルの配布
(実施主体等:岩国市)
- 道路の災害対策、危険箇所の把握など
(実施主体等:岩国市)
- 山代神楽競演大会
(実施主体等:山代神楽連絡協議会)
- IJU応援団による空き家調査
(実施主体等:美和地域)
- 生活交通バス車両ラッピング事業
(実施主体等:岩国市)
- 下畑地区特産品販売強化事業
(実施主体等:地元ふるさとづくり)